ページ

2011-02-02

脱藩のすすめ!

 龍馬伝が終わったのに脱藩なんて流行らないことを言っていますが、私のブログのタイトルを見て分る通り、私は今、脱藩中です。何から脱藩しているかというと日本社会からです。(このブログではある特定の集まりを抜ける事を脱藩と呼ぶことにしています。)

 

 徒党を組んだり、友人になる為に同じ事を強いられる、自分の楽しみを他の事に依存している人達に脱藩のすすめです。


 じゃぁ、先ず何をやるかというと、今いるグループの共通の価値観をまず否定してみましょう。 

 オタクの人を例えに使って悪いですが、オタクは同じ仲間同士情報の共有とハードルを越える事を仲間の条件として提示していく傾向があります。

 それをクリアすると、次は誰よりも詳しくなる為に情報集めをして仲間同士で上下関係を作っていきます。これには技術は含まれません。あくまでも技術論や情報です。


 どんな技術でもそうですが、しっかりとした技術を持っている方々は、徒党を組みません。組んでる様に見える方は大体グループの長になっています。


 この価値観を否定して、このグループを抜けた時に不安があるでしょう。違う価値観を持つ物にしてみれば、尊敬はされなくても特別な存在に成れるはずです。(上から目線で話をしなければですが)


 取り合えず、グループを離れてみないとその事は分りません。


 それと外に出ると今までいた世界のいい点も悪い点もよく見えてきます。あまり細かくは記載しませんが。


 今、グループに依存して生きている人達にとって、本当にそこのグループが必要か、脱藩する事で見えてくるかもしれません。

関連記事:


0 件のコメント:

コメントを投稿

amazon