ページ

2012-02-21

Mardi Gras 2012

 今年もビーチで行われたマルディグラ・パレードに行ってきました。車で5分もあれば着く距離なんですがビーチ渋滞や駐車場に車を止められないので、自転車でビーチまで。
 マルディグラ・パレードといえばニューオーリンズが有名ですが発祥はアラバマ州モビール、それが南部全土に広がっていった南部のお祭り。本来ならカトリックの謝肉祭を祝う為に行われていたパレードですが、宗教色なんて欠片もありません。
 南部では、年間通じて、どんなパレードよりも盛大に行われるので、この謝肉祭の時期に南部に訪れる事があるなら見て損はないです。ディズニーパレードのようなもんですが、色んなモノが飛んで来ます。ビーズのネックレスが殆どですがそれに混ざって、ぬいぐるみや色々です。さすがにニューオーリンズのように野菜は飛んでこないですが。
飛んで来た袋詰めの平べったいビーチボールが撮影していたカメラに激突して、危うくカメラを落とすとこでした。






 マルディグラ・カラーの三色の紫、緑、金にはそれぞれ意味があるそうで、紫=正義、緑=信頼、金=力だそうです。

 ニューオーリンズのフレンチ・クォーターのパレードのようにボディーペイントの女性やオッパイをチラ見せをするような観光客は残念ながら居ません。
 来年は、大人のマルディグラ体験をしにニューオーリンズに行こうかなぁ。

関連記事:


0 件のコメント:

コメントを投稿

amazon