ページ

2011-11-02

iPhone、ズームアップでサイエンス

 米国のサイエンスの授業はあまり実験や外に出て何かをやるような事をしないので、息子たちに顕微鏡が欲しいと思い、どうせなら普通の顕微鏡よりiPhone & iPod touch用がないかなと。
 いやぁ、解ってはいるんですよ、普通に顕微鏡を買う方がいいって事は。でも、そこはガジェット好きなiPhoneユーザーの血がそうさせないのですよ。
 望遠レンズは色んなものが揃ってますがさすがに顕微鏡となると「無いかな?」なんて思っていたら、有りましたよ。直ぐに見つかりました。それも失敗しても腹の痛まない程度のものが。



 このマイクロスコープの最大60倍はカメラアプリの5倍を使って60倍なのかな?もし違ったとしてカメラアプリの5倍デジタルズームを組み合わせて、300倍なんて甘いですかね?
 これで皮膚や頭皮を見ても面白いかもね。美容関係の方の携帯マイクロスコープとしても使えそう。
 もう一つ、こっちは腹の痛む金額になってしまいますが、CSI好きには持って来いのマイクロスコープですよ。CSIのドラマで使われているメーカーの出しているワイヤレスのマイクロスコープ、日本でもワイヤードのモノが美容関係や研究所で使われているという記事を以前どこかで見かけたことがあります。気になる方は検索をしてみてください。名前はProScope HRです。



 流石にこれは値段も値段なんで買いませんが欲しい物の一つになってしまいました。iPhoneだけでなく、iPod touch、iPadで使えるなんていいですよねぇ。ただ残念なのはMacやPCで使えないとこですか。



関連記事:


0 件のコメント:

コメントを投稿

amazon