ページ

2011-11-19

獅子がご機嫌斜め

 え~昨日の朝に突然、Macが不調になり、SafariやFirefox、私がインストールしている全てのwebブラウザがフリーズするようにり、それだけではなく、iPhotoやプレビューなどの画像ソフトも使えなくなってしまいました。
 それで、1日いろいろ遣りましたよ。こんなにトラブったのは数年ぶりで、何回再起動した事か。取り合えず、シングルユーザーモードでfsck -fy をやって、全く改善されず、PRAMクリアをやってもダメで、電源を抜いてSMCのリセットもダメ、Macは起動するのでハードの問題ではないかなと。
 それで考えられる事は最近インストールしたソフトやアップデータを疑ってみることにしました。
 トラブル前の日にアップデータをインストールしたのはフリーのアンチウイルスソフト、これを削除して、再起動、改善されず。
 次にFlashのクッキーを疑ってみる事にそして削除。改善されず。Flashもアップデートを遣った覚えがあったのでFlashをアンインストールする為にアンインストーラーをダウンロードする必要があったので、webブラウザでアドビのサイトに行く事に。
 アンインストーラーのページに入るとフリーズ、どのブラウザでもフリーズ、何度やってもアンインストーラーのページでフリーズ。
 もうMacが使えないのは困るので外付けHDに入れてあるスノーレパードを立ち上げることにしました。最新のライオンさんの機能は使えなくても、スノーレパードは快適、快適、このまま、ダウングレードしてしまおうかと思う位、快適、あっ、話がそれましたね。その日はもう諦めてご機嫌斜めなライオンさん放置しました。
 えっ、TimeMachine使ってないのって?使ってますよ、それで過去に戻ればいいだけです。でも原因を見つけないと不安じゃないですか。
 ご機嫌斜めのライオンさんに何を食わしたか調べないとまた同じ目に合っも解決出来るようにと、えっ、TimeMachine使わないの?そりゃぁ、使いますよ新規インストールが必要になる位トラブったらね。
 で、翌朝、快適なスノレパを使いながらスノレパでダウンロードすればいいやと思ったんですが、遣ってない事があったので再び、ライオンさんを起動。
 お、もしかして使えるかな?やっぱりSafariがフリーズ。他も同じ。で、遣ってない事といえば、Safe BootしてSafe Modeで起動、そしてSafariを起動(Safe Bootはやり方は電源を入れ、起動音が聞こえたらshiftキーを押して起動画面に歯車が出るまで押しておくこれでSafe Modeで起動)。無事起動、おっいい感じ。画像ソフトはどうかな。これもいい感じ。
 Flashのアンインストーラーをダウンロードする為にアドビのページに。フリーズ無し、無事ダウロード。ついでにShockwaveもアンインストールする為にインストーラーをダウンロード。
 Safe Modeのまま、両方のアンインストールを実行、それとライブラリフォルダ→Preferences内にMacromediaのフォルダを手動で削除。そして再起動。
 お~、びっくり。ご機嫌なライオンさんに成りました。こんなに快適なライオンは始めてというぐらい快適。もう、2度とFlashはインストースしませんよ。こんなモノ。
 YoutubeやVimeoは見ないのかって?見ますよ、Google Chromeでね。ChromeはFlash内蔵のwebブラウザなので何の問題も有りません。それにこっちの方がYoutubeを見てても動画が止まったり、あまりしないですからね。
追記:
 Safariがメインブラウザなら、Youtube5がおすすめ。flash動画をHTML5動画に変換してくれる機能拡張。フォーマットも360p/720p/1080pから選択可能。
 これを使うとYoutubeビデオ内の広告が表示されないのがいい。
 インストールしてSafariの機能拡張から、入にしてYouTube5を有効にするをチェック。気に入らなければここからアンインストール。  
 そうそう、ライオンさんのライブラリフォルダは、獅子を飼いはじめて、いくつかのエントリーで見てください。

関連記事:


0 件のコメント:

コメントを投稿

amazon