ページ

2015-05-26

シガー電源、増設

 あっついですね~、こう毎日蒸し暑いと夏バテで参ってしまって、というのは嘘です。まぁ、好き好んでフロリダに住んでいるんで暑いのは平気ですが、屋内の寒さが老いた身にこたえる今日この頃です。

 そろそろ、DrivePro 220を付けてから早1ヶ月。1日に2時間ぐらいは運転をしてる筆者なんですけど、最初に取り付けた32GBではフルHD画質では2日で上書きされてしまうのでTranscend microSD 64GBに付け替えました、これで我が家からデイトナビーチの片道8時間が録画が可能なりますた、それでは本題に。

 見苦しかったシガーソケット(アクセサリーソケット)からDrivePro 220の電源供給を卒業してヒューズ電源にしました。ヒューズから取った電源でダッシュボード下にシガーソケットを増設、これによりコードを切る事もなく、シガーソケットのモノならなんでもOK。

 ん~、文章にしてみると大層な事やってるみたいw、まぁ、簡単です、電気工作を10段階評価にしてレベル2ってとこです。

 筆者は写真撮影込みの時間で電気工作から取り付けまで10分ぐらいでした。取り付けで一番の難関は内ばりのパネルを力技で外す、そのぐらいです、はい。

 道具と材料はこちら、圧着ペンチ(潰せるならペンチでもラジオペンチでもOK)とミニヒューズ5A&20A、ヒューズ電源用コード、シガーソケット、U字接続端子。


 それぞれを繋げてつなぎ目を圧着ペンチで押しつぶして、取り付け準備OK。


これを2007年ダッジ・デュランゴのハンドル左下のヒューズボックスに接続、


ボディーアースをしなければならないので内パネを力技で外して、ボディの金属部分なら大体どこでもいいんですけど、他のヒューズからも繋がっているボディーアースのボルトに集合合体。


ヒューズのどこにさすか、エンジンキーをオフにして電源の切れる所に差すんですが、シガーソケットのACC(自動車メーカーによって表記に違いがあり)のヒューズを外して先ほど作ったヒューズ電源を差して、あとはダッシュボード下でタイラップか何かで固定して、ソケットに差して終わりです。


 このソケットの使い道として2ポートUSBチャージャーにしてiPhoneの充電も出来るし、USBコードでDrivePro 220に電源供給も可能です。

 うぁ、さすがは日本、同じ回路図で出来た完成品が売ってるよ・・・エーモン 1554 電源ソケット 1穴




 もう、エーモンのバカっ!


関連記事:


0 件のコメント:

コメントを投稿

amazon