ページ

2011-11-22

持ってますか?初代iPod nano

 どうも、アップルフリークのbros650です。今月の11日から始まったiPod nanoのリコールプログラム、初代iPod nanoを白、黒を所有してまして、たぶん、私のもリコールだろう思っていたらやっぱり。

 その初代iPod nano、2005年に出来たばかりのApple Store 渋谷店で購入したんですよ。懐かしいなぁ。
 購入当時、iPodとiPod miniを既に所有してたのですけど、ネットでiPod nanoを発表を知り、発売日に気になったので、ちょっとだけ見に行くつもりで出かけたんです。
 最初は、いつも行く銀座店に行く予定でいましたが、銀座店は既に長い行列できているという情報を聞いたので行き先を渋谷店に変更。渋谷店だと当時住んでいた学大のマンションから20分で行けるし、出来て間もないので行列も大した事ないだろうと。
 渋谷店は全くと言っていいほど行列が無く、到着した時は行列が0、「まさかここでは販売しないのか」と思って一旦通り過ぎ、少し考えて、引き返すと3人並んでいたので、その後ろに並び、Apple Storeの店員さんが出勤してnanoの事を聞いても知らないと言われて、そうこう言っているうちに行列がどんどん長くなって行って、銀座店で並んでいたけど、こっちに来たというアップルフリークまでやってきて、いつも間にか公園通りに凄い行列ができてました。
 そして開店の時間、時間通りに渋谷店は開かず、たぶん、10分か15分過ぎた頃に店員さんが出て来て、レジは2階の奥になりますと説明して、ついに渋谷店開店。見るだけのつもりがnanoの4GB白と黒を手に取り、すぐに2階へ。
 直感で欲しいと思わなければ、2階のMacが並んでるカウンターの上に置いて帰るつもりでしたが階段を上りながら、iPod nanoの箱の実物大の写真を見て購入を決定。そして1番にレジへ。
 と、昔話から、リコールの話に戻ります。

 私の場合、東京都渋谷で購入、リコールするのは米国フロリダ州、少し不安が有りましたが、appleからの案内の通りに、iPod nano (1st generation) 交換プログラムから手続きを開始して、まず国を選択、そしてnanoの後ろに記載されたシリアルナンバーを入力、続けるをクリック、アップルIDとパスワードを入力、住所を確かめて、お申し込み内容の確認、えっ、これで終わり?買ったとこも関係なく、無事フロリダで交換プログラムの申し込み終了しました。(私と同じく米国在住の方は交換プログラムのページ左、言語で英語を選んでやってください。)
 後日、専用箱が届いて、それに詰めてappleに送れば、6週間以内に新品がくるらしいです。
これが新品に!

 さっき、iPod nanoの箱を見て驚愕しました。だって値段が27,800円、現状のモデルは1万円少々、 iPod nanoどころか iPod touchの32GBまで買えてしまう。iPodも安くなったものですね。
 この新しくなる初代のnanoは2つとも現役で使っていたので新品になる事は喜ばしい事ですね。たぶん、新品ついでにオークションに出品しようかと思います。出品してもまだiPodが家には各部屋と車にも搭載されます。それにiPhoneも持ってますし、売れるならそれがいいかなと。
 実は交換より、apple storeで使える金券に変わる事を期待してますw。
 それでは!
 追記:注意事項として交換プログラムに送るiPod nanoはデータを消去してから送る事をお勧めします。消去の方法はiTunesに接続して復元ボタンを押して出荷状態に戻すとよいです。出荷状態に戻したらiPodにつける名前設定をせずにそのまま接続を解除でOKです。


関連記事:


0 件のコメント:

コメントを投稿

amazon