孫さんのソーラー事業参入は、以前、twitterで呟いていた「時代は、追ってはならない。読んで仕掛けて待たねばならない。」のような気がする。スマートグリッドを実現する為の仕掛け。
その為にまずソーラーの普及。ソーラーや風力が土地の買収でコストが一番かかるのを孫さんは知ってる。いろんな人から叩かれながら、ただ黙って仕掛けを作ってるに違いない。
政府を動かし、地方自治体を土地を提供してもらって、最小限にコストを抑えてソーラーを普及されせる。
ソーラーや風力で原子力をカバー出来ない事ぐらい知っててやっている。
そしてソーラーや風力だけでは無理だと発表する。次に自然再生エネルギーの有力なのは地熱。これも最大のコストは土地。特に温泉場との兼ね合いもあるが原発事故で放射能汚染地域の温泉場が有力。国立公園内。熱海のように寂れた温泉街。これも地方自治体の提供で何とかなりそう。
そうこうしてる間に東電の解体を政府に働きかけ、最終的にソフトバンクによる送電網の買収。
スマートグリッドの完成を狙ってると思うのだけれど。
まだまだ、原子力発電が効率がいいし、ビルゲイツだって原発を推奨している。原発だけ手を出さなければ、孫さんも叩かれる心配は少ないし。そこから送電網を使って買う分には誰も文句は言わないだろう。
電力会社以外にも発電事業者はいくつかあるから、そこも自ら手を下さなくてもいいから孫さんを応援すると思う。
因に発電事業をしてるのはガス会社、製鉄所。自由化が進んでスマートグリッドと送電網をソフトバンクが抑えたら他にも参入してくるに違いない。
送電網にソフトバンクのアンテナもガンガン立てて、山奥でも通話が出来れば、ほぼ本土エリア100%を狙えるね!
どうですか孫さん、当たってますか!
0 件のコメント:
コメントを投稿