ページ

2015-11-01

手段と目的

 筆者の好きな芸人さんの上岡龍太郎が引退してからずいぶん立ちますが、以前、テレビで語っていた言葉を思い出したので、少し。


 ”なんで芸人になったかといいますと、みんなと一緒のことをやるのが嫌いなんです、出来ないたちなんですね、そういう人間っておるんですよ。みんなと一緒に行動を起こすのが下手や、好きじゃない、別のことがしたい、出来るだけ楽したい、目立ちたい、ちやほやして欲しい、だいたいこういうところなんです”

 まぁ、この後の話ではやくざも同じタイプと語っていましたが、それはおいといて。

 芸人さんだけではないと思うんですよ、これに当てはまる話は。

 だからこそ、サラリーマンのようにはいかない、定期的に給料貰えるのが、夢のある職業だと思ってるなら、早々に引退してしまった方が、身の為だと思う。

 上岡さんの言葉は目的だとしたら、芸人という職業は手段。その手段が目的になってる人、結構いるよね。


 まぁ、誰とは言わんが。


関連記事:


0 件のコメント:

コメントを投稿

amazon