えーと、私事でなんですが、今年で米国に移民して丸10年。この10年で息子たちはすっかりおっさんにトラスフォームし、スレンダーだったカミさんは少しだけぽっちゃりしましたが、見た目、全然変わらず、私はというと最初の数年で体重が20kg増の池中玄太越えを果たし、今は15kgのダイエット、残りの5kgは胴回りに残ったようで、日本から持ってきたジーンズもスーツのパンツも革パンも、太腿より上にはどう頑張っても無理なことになってます。
10年ってことでGC(グリーンカード)の更新の年、通称:移民局のUSCIS (United States Citizenship and Immigration Services)から「そろそろ更新ですから手続きしてください」なんて親切なお知らせ等はありませんので、そろそろ10年かなって思う人はGCの表に記載されてる期日をチェックしてみてはどうでしょうか。(多少切れていてもいいみたいで、切れていても手続きの方法も更新手数料は同じです)。
更新するには移民局のサイトからI-90という書類をダウロード、内容を記入して、更新手数料とフィンガープリント手数料のチェックを切って、指定されてるところに送るんですが、いつの間にかその作業が、オンラインでもできるようになってました。
オンラインの手続きの流れはこうです。
移民局に自分のアカウントを開設
↓
開設したアカウントからI-90を入力
↓
カードによる手数料の支払い
↓
後日、フィンガープリントをする場所と日付、時間の記載した書類が届く
私はニューオーリンズへGo! 記載されていた日付が出張領事館の前の日だったという、ラッキー。
手数料はどんどん上がってるようで、カミさんと二人合わせて軽く1000ドル越えという、ボッタクリのような金額。
今回私達夫婦は初めての更新ですが、息子たちの更新で過去に4回やっているんで慣れたもんなんですよ。
何で10年経ってない息子たちが更新をしているかっていう理由は、15歳以前に移民した場合、フィンガープリントをやりませんので、15歳になった時点で、GCの10年更新を待たずに更新しないといけないんです。私のように15歳未満の子供を連れて移民してる人、ここんとこ大事ですよ。
さて移民局でフィンガープリントをとったから直ぐにカードをゲットいかず結構待ちます。移民局のサイトにも記載がありますが、3ヶ月から半年後にGCが郵送されてくるという、息子たちの時も半年ぐらい掛かって、すっかり忘れた頃に届きました。
その間にGCが切れたらどうなるの? それも大丈夫。
私がニューオーリンズに出向いた時は切れる期日の前日だったんですけど、GCの裏に11月まで延長した特殊な心配いらないよシールを貼っていただけるので、そのまま、手持ちのGCがそのまま使えます。
あと、GC届く前に引っ越したらどうすんのよ?
はい、ニューオーリンズで私もその質問をしました、オンラインで住所変更すればそれでOKだそうです。
やり方わからないからと安易に弁護士に依頼しなくても、GCの更新はこんな感じです。
10年後、次こそ取得、市民権
これにて失礼。
0 件のコメント:
コメントを投稿