ページ

2015-09-24

沈黙のiPhone

 先日、ビーチで防水ケースの中に海水が入り水没した筆者のiPhone 5S、あれから家に戻り、クーラーから取り出して、ひんやり冷たくなったiPhoneからSIMカードを抜いてのホームボタンを押してみました。

 何の反応も見せず、沈黙のiPhone 5S、SIMカードは文鎮4Sにイン。

 水没した時の画面を見てますからねー、もう、ダメだでしょうが、ダメ元で、水没後の処置をやる事にしました。
 
 水没の応急処置はネットで検索すると色々出てきますが、水抜く為にiPhone振るなとか、もう、そんな段階じゃないですから、しばらく、iPhoneを立てて置いても海水は出てこず。多分、目玉焼きが焼けるくらい高温になったので、ほぼ乾燥しているかな?

 乾燥の為、乾燥剤をゲットと行きたい所ですが、ここは米国の片田舎、代わりに乾燥に使ったのは孫正義の呟きで一躍有名になったお米です。

 ジップロックと紙ナプキンと米、iPhoneを紙ナプキンで軽く包み米を入れたジップロックの中に入れて、iPhoneを入れたジップロックを冷蔵庫に。1週間ほど放置してから、軽く充電して電源が入るか試してみます。忘れずにパッテリーの爆発対策も。

 因に一般的な水没の為の応急処置の流れは、

 1、何はともあれ、電源オフ。
 2、水向きの為にiPhoneを振ったらダメよ、水が広がってショートするかも。
 3、すぐに水分を拭き取って自然に水が出るようにする。
 4、乾燥させる。(乾燥剤、お米、高温にならない乾燥機など)

 水没はもう保証の対象外、万が一、動いても、水没マークが赤くなっていたら買い取りも不可です。
 iPhone 5以降はSIMスロット、iPhone 4S以前のモデルはドッグコネクタとイヤホンの差し込み部分2カ所。

 私のiPhone 5Sはっていうと、言う必要もないですね。

 初代2GiPhoneから歴代iPhoneを使い続けて、初の水没、画面も割ったり、落とした事すらがなかったので今回は高い勉強料なりそうです。

 実は既にアップルに問い合わせ済みだったりするんですけど。

 保証対象外修理 $299- 税別!!!!


 支援してくださる方を大募集中です。お待ちしております!


関連記事:


0 件のコメント:

コメントを投稿

amazon