ページ

2012-10-20

K-1 RISING 2012 何にしてもアキマセン


 見ましたか?10月14日に開催された『K-1 RISING 2012 WORLD GP FINAL 16』、当ブログでもインターナショナル向けのK-1のUSTを貼って、見てない方々に公開してたんですが、たった3日で非公開になってしまいました。ニコ生かニコ生観戦者からクレームでも入ったのでしょうが、非公開にする必要はなかったと思いますよ。
 前回の米国大会なんて有料が2日後に完全無料公開なった訳だし、私は有料で観戦しましたが、PPVのアーカイブをUSTにアップしてくれと頼みましたが、無料にクレームは入れません。ライブの価値なんてそんなもんです。

 今回、私は深夜3時に起きてニコ生観戦をしようとしてたんですが、なんせ日本のサービスは内向きなんで、手続きが面倒くさい、海外のカードを登録するのもまた面倒くさい、結局、前の日まで告知のなかったUSTをSPIKE.COMで発見、無料観戦をする事にしました。ラッキーだったのは金を払って見た米国大会より画質がよかった事です。

 本題に入りますが、新生K-1には少し期待があったんです。でもこれだけ酷いとどこから文句を言えばいいのか分かりませんが、取り合えず、試合、マッチメイク以前の事から。

 ここ数ヶ月K-1ウォッチングで一番気になるのは、まず宣伝を大してやっていない。facebookやtwitterで時より告知をやっていましたが、どちらも2千を少し超えるぐらいのフォロワーや『いいね!』、イベントの会場のキャパは1万5千以上、そんなK-1なんかを相手にしてるモノ好きに向けての告知が平均しても日に1回もない、そんな状態。

 botを使ってでも繰り返し告知、選手の紹介、カウントダウン、特典、モノ好きを少しだけ本気にさせる意気込みも感じないんですよ、そんなのに客が集まるんですかね。
 今回の日本大会の演出、観客席が暗くてどのくらい埋まっていたか分かりませんが、タダ券配ってもいいとこ5、6割でしょう。米国大会と変わらんと思います。行った方どうですか?

 ついでに言っときますが米国大会終了時に70パーセントを埋めたと発表してましたが、実際は50パーセントぐらいだと思いますよ、花道脇の席はガラガラ、2階席なんて全然埋まってなかった。私がUST観戦+チケットの販売の形態を見るかぎり、正規チケットが売れたのは2割程度じゃないですかね。
 どうして2割と思うかって?そりゃぁ、面白そうなら時間を作ってロサンジェルスに出向こうと思ってたんで、毎日、チェックしてたんです。
 毎日、チェックしても、facebookを使ったつまらない選手紹介、SPIKE.COMのつまらない選手紹介、チケットも売れてないようで途中からアメリカンの好きな Buy One Get One Free(一つ買えば、一つ無料)でチケットを売り始めたんで正規の値段のチケットは2割ぐらいでしょう、まぁ、それでも私のようなモノ好きも見に行こうって気にはなりませんでしたが。

 そして当初の予定通り、有料USTを見る事にしました。有料USTを見てた数も無惨なもんでしたよ。終了後に分かるんですが、SPIKE用が1千ちょっと、インターナショナル用が2桁、いやぁ、あまりにも酷い数字なので見なかった事のしたいくらい。

 米国大会の無惨な状況でも、オープニングファイトとMAXは面白かったんだですよねぇ。なんにしても、エンタメ好きの米国人相手に宣伝が足りない、それも面白い宣伝、選手の品定めをしたいんじゃないんだよ、面白いと思わせる、期待を抱かせる、宣伝。お~何か面白そうって思うような宣伝、広告、呟き。K-1のスタッフには悪いがfacebookやSPIKEをK-1側で見てそれ面白いと思いますかね。そんなんで客が入る訳がないって。

 アメリカ大会の話はこの辺にして、日本大会を盛り上げる為に1ヶ月ぐらい宣伝しましたかって、ポスターが至る所に貼ってあったり、格闘ブログなどに協力を求めたり、そんな事すらやっていないと思いますが、ニコ生で直前放送やったって、魔裟斗がゲストで語ったって、いくらカリスマでも選手じゃない魔裟斗に誰も興味はないです。今後3年でどうこう言う前に、「日本大会すげーから見に来い」ぐらい言ってもらわないと直前放送のやる意味はないでしょう。

 K-1を生観戦するファンを、駅から会場に行く間に盛り上げるモノは何か有ったんでしょうか?駅の構内にK-1のポスター一色とか、電車の中刷りがすべてK-1、両国に向かう途中のビルの看板がK-1になってたりとか、どこからともなくEndorphin Machineが聞こえてるとか、見に来てくれる人にそんな演出、、、してないでしょうねぇ。facebookやtwitterを活用できないぐらいですからね、期待しても無理ですね。

 今回、アメリカ大会であったようなパーカッションの派手な演出なし、まぁ、これはいらない。日本開催なのに、全編英語、ホステスあるセクシー女優のニッキー・ウィーランはどこ?ラウンドガールズの妙なコンビネーション、マッチメイクのセコさ、どれも褒められるようなとこはなし。
 それなのに魔裟斗の大会終了後の総評もいただけない、今回KOが少なかっただと?KOを量産でくる組み合わせじゃないのに?なんか馬鹿っぽいですよ魔裟斗EPは。選手じゃない魔裟斗も旧K-1の残党でいらないと思います。

 マッチメイクは、やっつけ仕事のロミヒー天田や上原を、カラケスやラシェンコに当てて欲しかった。決勝に日本人を残す為とはいえ、この二人を捨て石にしなかったのもいただけない。
 アメリカで売り出す為に用意したエース候補のビグニーやブレイク、ビクニーはKOで負けてくれてよかったが、ブレイクはアメリカ大会同様アキマセン。ミルコに当てて連勝が止まってもミルコが相手だからしょうがない、もし勝ったらミルコに勝った男として一気に売り出そうと魂胆だったのだろうがこいつはダメです、スターにはなりません、私が保証します。
 同じアメリカ人でもビッグベイビー・ミラー、目立つ為に紙オムツまではいて出てきた男ミラーこういう奴が勝ち残ったのは少しだけ救いです。でも魔裟斗EPは嫌いみたいですが。

 エース候補のビグニーとブレイクの二人は決勝のニューヨークで、リザーブファイトが組まれるでしょうね、馬鹿みたいだけど。

 唯一、楽しめたのははカティナスvsエドワーズだけ、シングはがんぱったで賞、ミルコはどこみてんで賞、スロウィンスキーとモロサヌは打たれ強いで賞、ブレイクはもう要らんで賞を私から差し上げます。

 それにしてもショボいメンバーでニューヨーク大会ですか、その前にK-1 MAXのアテネが有りますが、両方とも開催が12月、大丈夫でしょうか。ニューヨーク大会はクリスマスの次の日の水曜日、会場はどこでしょうね。まさかマジソンじゃ?

 えっ、ニューヨークに行くのかって? 12月のニューヨークは寒いし、 こんなショボいメンバーなら、当然、行きません(キッパリ)。

関連記事:


0 件のコメント:

コメントを投稿

amazon