ページ

2011-01-07

ブログをやる事にしました。ーコメントでいいたかったこと。

 ブログをやる事にしました。いつまでも人の褌で相撲を取る事に疑問をもったのとブログのコメントでコメントユーザー同士、やり合うのはそのブログのエントリーを馬鹿にしているような気がしてきたからです。

注:これを読むと不快に成るかもしれません。

 ご存知の方もいると思いますが事の発端は、私がweb新氏の「K-1心中」の読者のコメント「日本人には日本人に合ったものがあるはず。何もかもアメリカナイズされちゃダメ!」という意見を言っているようで言っていない「〜あるはず。」とその後の「アメリカナイズされちゃダメ!」この2つに少し頭にきたからです。
 それに対して、私は、「代案がなければ、言わない方がいいですよ。UFCが嫌いなのはOKですが、Dreamが好きなんですか?選手もファンもどこを求めてるかが答えだと思いますけど。まさかPrideなんて言わないでしょうね。鎖国が好きな国民らしい答えは答えじゃないですよ。」コメントしました。
 また反論コメントが「何もかもアメリカナイズされちゃダメ!意見を述べるのと、個人攻撃は違うぞ。少し考えなさい。」でした。この後に私の反論コメントが続くのですが、その反論を詳しく、記載ことにしました。やり取りを詳しく見たい方はこちらへ http://k1suicide.livedoor.biz/archives/52094392.html#comments

では始めます。

「あるはず」というのは、意見になるのでしょうか?「あるはず」に掛かるものは何でしょうか?誰かにあるはずだから探しなさいでしょうか?私が思う「意見」というのはこうしたらどうでしょうという、提案が含まれてないといけないと思うのです。

すでに日本に合った格闘技は空手や柔道、合気道、剣道、相撲このほかににも沢山の武道、格闘技があります。これでは提案も無しに「あるはず」とはどういうことでしょう。まさか武道と格闘技は違うなんて事はないと思います。それにこれだけあっても日本人に合ったものがあるという認識の低さに驚かされます。ただ見るだけの日本人に合ったでしょうか?日本人が考えた精神論に則って作ったルールで外国人が戦うのでしょうか。PRIDEは多少そうでしたけど、これは既に過去の遺物です。MMAのルールが安全性を考えて整備されて今のUFCやStrikeforce、Dreamルールに成っていったのです。では日本に合ったモノとは何でしょう?武道を見て分るように精神論を先に持ってくると、誰もが楽しめるものでないと思います。選手が精神論を唱えるのは構いませんが見る側は殆どが素人です。中には玄人気取りのヲタもいますがこの人達は素人観戦者には有害です。ですから私にも有害です。大分、脱線しましたが私の考えは、既に楽しめるものは揃っているし、格闘技の好きな日本人が楽しめるものは沢山揃っている。楽しめないのなら、「あるはず」と言わずに作れ、という事が私のいい分です。

それと格闘技の話を前提にしているのに「何もかもアメリカナイズされちゃダメ!意見を述べるのと、個人攻撃は違うぞ。少し考えなさい。」では、アメリカナイズされた格闘技とは何でしょう?UFCやStrikeforceのことでしょうか?これはイベントの団体です。では、ジャンルとなると、レスリングでしょうか?これも米国発祥ではないので違います。私の近所(米国フロリダ州)の話で悪いですが30分圏内に格闘技道場が柔術3つ、MMA2つ、空手3つ、合気道1つ、テコンドー3つ、それとハイスクールでレスリング、探せば他にもまだあるかもしれません。これの何所に米国発祥の格闘技があるのでしょうか。この状況で何所に「アメリカナイズされちゃダメ!」では、米国はどうでしょうか。先ほど、近所の道場の話をしましたがあの中に日本発祥のものが何れだけあったでしょうか。ジャクソンMMAの総帥は五輪書を読み、日本の武道を研究し、総合格闘家が和彫りの入れ墨を入れ、武士道をうたい、お辞儀までする。こんな状況で日本人にアメリカナイズされちゃダメっていうのは、どういうことでしょう?ダメと言うなら、どうすべきか言うべきだと思います。「少し考えなさい」は、答えではありません。道を示してください。

桜庭やキッドはレスリングベースの選手です。日本の格闘技ではありません。ボクシングだって同じ事。 まだまだ、言いたい事は山ほどありますが、これくらいにしときます。

人に考えろという割に、自分は全然考えてもいない。まともに議論も出来ないのによく言えたものです。

最後に toorisugari さんの「あんた感じ悪いよ。
議論する以前に、人としての礼を失している。
その辺について、もう少し思考を働かせましょう。中学生じゃないんだからさ・・・。」
それはお互い様、あんたも感じ悪いよ。

私は格闘技が好きです。ですが大した意見もないのに意見を言ったような口をきく人が嫌いです。今回はどうしても我慢が出来ませんでした。


第一回から最低のブログですね。次回からは、UFCの事でも書きます。

関連記事:


0 件のコメント:

コメントを投稿

amazon