ページ

2011-01-26

UFCだけが競技思考?

 よく色んなブログでUFCが競技思考というのを見かけるが個人的には違うと思うのだ。


 なぜそう思うかと言うと、今のDream やSRC、UFC、Strikeforce にしろ、選手層の厚さに違いはあれど、選手の意識が競技に向いているのはどこも変わらない。これとは別にキャラ優先でいけば、圧倒的にUFCの選手が多いのでこちらの方が上だ。


 選手の意識が競技に向いているのなら、なぜ、UFCだけが競技思考といわれるのか、気付いている人も多いと思うが、それはきっと解説だ。


 日本の場合、解説よりも煽りVに重点を置いて、解説で盛り上げるというよりもただの技術解説や苦労話をしてるくらいだ。


 では日本で放送されているUFCはどうだろう。日本式の煽りVが無く、wowowで放送されてる解説はよくわからないアナウンサーとTKの技術解説だ。


 私自身は数年前まで東京で生活して、TKの解説を聞いていたが、今はジョー・ローガンの解説を聞いている。試合を盛り上げるジョー・ローガンの解説はむちゃくちゃな事を言うけど面白いのだ。


 ジョー・ローガンは、コメディアンでTVショーの司会もやるアマチュア格闘家だ。趣味でムエタイや柔術を習っていてUFCの解説をしている。マット・ヒュースには技術解説が間違いが多いと嫌われているが。でも素人的にはちょうどいい盛り上げ役をやっている。膠着状態に冗談を言っている事も。


 wowowのアナウンサーやTKの解説は選手や格ヲタは喜ぶかも知れないがこの解説陣が煽りVのないUFCをただの競技思考と勘違いさせている。少し英語がわかるなら ジョー・ローガンの解説を聞いて欲しい。無理して技術を追っかけるよりずっと面白い。


 選手が競技思考にはしるのは、別に悪い事ではない。でもUFC自体を競技思考だと思うのは間違いだ。米国は世界で最もエンタメの進んだ国、まず、色んな意味で面白くないと使わない。ファイトマネーだって、ただ強いのと人気があって強いのでは倍以上も違う。個人的にはキャラの強い選手の意地のぶつかり合いの様な試合が好きだが。

 

 日本的な煽りVは、本編の試合ではないがそれに値する1時間番組はある。出来れば、米国と同じ様な番組編成で放送してください。後、解説をTKとつまらないアナウンサーから、格闘コメディアン系でお願いします。


UFC DVD

関連記事:


0 件のコメント:

コメントを投稿

amazon