ページ

2011-07-27

獅子よ、ズームが・・・

 いやぁ、参りました。歳をとって、小さい文字が見えにくくなって来たので、OS X のズーム機能を多用してたのですけど、Lionさんが今までのOS Xのように動作してくれない。ズームを使うと、使えたり、使えなかったり、ズームしたまま戻らなかったりして、猛獣を飼い馴らす為にはまだまだのようです。因に画面のズームは、『control + スクロール』。


 そして、ズーム機能も今まで通りではなく、ズームされた状態で、これまでのOS Xだと画面の左端にカーソルを当てると画面が右に移動して、ズームした画面の左に移動するはずだったのですが、それが出来ない。上下左右に画面の移動がカーソルの移動だけで出来たのがLionさんでは、出来なくなっています。かろうじて、左右だけは、三本指スクロールで動かすことはできますが、指を放すと元の場所に戻ります。


 ズームが動かなくなった時の、対処として、システム環境設定の中のユニバーサルアクセス、ズーム機能のオプションをクリックして、「スクロールホイールと修飾キーを使ってズーム」のチェックを外して、また再度チェック。そして完了。すると暫くすると、使えるようになると言う不思議。でも、これでも戻らない時があります。その時は、大人しく再起動。




 念の為、ユニバーサルアクセスの全ての機能をチェックしてみたのですが、ズーム機能はちょっと、バグがあるみたいでヤバいです。


 ズーム機能を入にして、別ウインドウで拡大にチェック。カーソルで拡大する所へ移動、そして、また、別ウインドウで拡大のチェックを外す。すると拡大ウインドウサイズまで画面がズームされる。なぜか、突然使えなくなって、ズームされたままに。


 最初はビックリしましたが、ズーム機能のショートカットがあることを思い出し、『option + command + 8 』のキーを押し、元に戻し、同じ事を何回か繰り返してると、突然、元に戻らなくなり、結局、本体の電源を長押しして、強制終了、そして再起動、強制終了する前と同じ画面でズームされた状態で立ち上がり、もう一度、ショートカットキー『option + command + 8 』を実行、ズーム機能オフ、何事もなかったかのように元の画面のサイズに戻りました。


 私のように、ズーム機能を使う方々はショートカットを覚えていた方がいいかもしれないですね。


 ズーム機能のon、off は、『option + command + 8 』で実行出来ます。


 でも、これも当てにならないです。ほかのユニバーサルアクセスの機能はショートカットでコントロール出来ますが、ズーム機能だけ、出来ない時がありますので、あしからず。


 Mac OS X のキーボードショートカットはこちら


関連記事:


0 件のコメント:

コメントを投稿

amazon