ページ

2011-07-30

高岡蒼甫氏へ

 高岡氏の日本人の定義が今一つよくわからない。私自身は日本人だが、米国に移民して来年には市民権を申請出来る。もし、市民権を得た日本人は日本人なのか?それとも米国人なのか?その反対の米国人が日本に帰化した場合、それは日本人なのか?両親ともに日本人で米国生まれは何人になるのか?米国人の両親で日本生まれは何人?サッカーのラモスさんや、政治家のツルネンさんのような方は、高岡氏から見ると何人になるのか?


 文化でも同じ事が言える。明治以降、洋服を着て生活を欧米風に換えた日本人は文化侵略された結果だろうか?日本人の正装が紋付袴ではなく、スーツを来てるのはどうだろうか?食べてる物も同じく。フランス料理やイタリア料理、日本人好みにアレンジされた洋食文化どうだろう?日本全国で食べられている、焼肉やラーメン、カレーはどうだろう?これは文化侵略の結果だろうか?


 高岡氏の言う文化や純粋な日本人はどこまでをさすのかが分からない。沖縄や鹿児島の離島の琉球民族、北海道のアイヌ民族、ウィルタ民族、ニブフ民族。小笠原諸島の人達、日本本土にしたって、朝鮮族や中国の漢族、ロシア人など。


 高岡氏が思っている日本人の姿は高岡氏自信が誇りを持って示せばいい。高岡氏が言う文化侵略にしたって同じ事。危機感を持つのは自由だが、高岡氏と同じように日本として誇りを持っている人達がいれば、フジテレビの韓流キャンペーンなど、取るに足らない事であると思う。


 私自身、家族と共に米国に移民して来たが、もし米国籍を取得したとしても、日本人だと名乗るだろう。鹿児島出身で琉球民族、そして生まれも育ちも日本だから。


 話は少し変わるが、米国に居るともっと複雑な日本人に合う事がたまにあう。両親ともに日本人で幼い事に養子に出され、養父母が白人で日本の文化は何一つ知らない日本人がいる、国籍は米国籍。

 日本人会に参加すると日本で言う在日韓国人三世、日本生まれ日本育ち韓国籍、故郷は大阪。私にはどちらもただの日本人としか思えないのだが高岡氏はどうだろう? 


 日本には日本特有の文化が日本全国にある。でも、方言などは日本人自身が標準化を進めて滅んで来ている事もわかって頂きたい。


  日本は多民族国家、各自が民族意識をもって生きていればいいだけの話だと。

関連記事:


0 件のコメント:

コメントを投稿

amazon