ページ

2012-01-30

Daytona Bike Week 2012

 今年も後一ヶ月ちょっとで71回目のDaytona Bike Weekが開催されますね。今年のBike Weekの日程は3月9日から3月18日の10日間です。

 私は米国に移住してから毎年Bike Weekに行ってますが、もう楽しいというより、バイクの爆音と似た物同士の様な方々沢山いるので落ち着くというか、最高の場所です。普段のDaytona Beachのメインストリートに行くと閑散としていますが、Bike Week開催中の10日間は世界中からおよそ50万人のバイク乗り達がここを訪れます。


 今年のオフィシャルロゴのデザインは今一つ、まぁこんな年も有るでしょう。
 バイクウィークに行った事の無い米国人にバイクウイークに行くと言うと、未だに「呑んだくれのアウトローが沢山集まっていて危険だから子供を連れて行くな。」言わたりしますが、まぁ、確かに夜のメインストリートは呑んだくれバイカーだらけ、オッパイのはみ出した女性に遭遇したりして教育上よくありませんので夜は連れて歩きません、息子たちはホテルで留守番です。
 一見、危険そうですが見た目それっぽくても、アウトローな人達もどこにも居ませんよ。最近のバイカーは医者とか弁護士とか金を持っていてバイクに金のかけられる人達ばかり、もし、居たとしても、何所のバーも銃の所持禁止で入り口に怖そうな警備の人、路地の入り口には必ず数人の警官、セグウェイでパトロールする警官、各交差点には数台のパトカーと交通誘導の警官が待機しているので心配は要りません。暴走族のいるどこぞの国より遥かに安全です。それに米国の警官はすぐ銃に手をかけるので警官に逆らうのが一番危険です。
 これを見ると行った気になれる動画を今年も付けときます。



オフィシャル・バイクウィーク http://www.officialbikeweek.com/

オフィシャル iPhone アプリ Bike Week


 今現在、筆者はフロリダ州の片田舎に住んでますが、もし、今も日本に住んでいてとして、日本からBike Weekに行くプランを考えるなら、デイトナに直行せず、オーランドに向かい、そこでレンタルバイクを借りて、デイトナに向かって、Bike Weekと周辺の観光名所をバイクで巡って楽しむでしょうね。旅行期間は4泊6日ぐらいが丁度良いのかなぁ。
 ここで私の妄想ツアーDaytona Bike Week 2012でも。フロリダに移住する前は東京都目黒区に住んでいたので妄想ツアーの出発地点は成田空港から。
 妄想ツアー初日、昼過ぎに成田空港着く、デルタ航空の夕方の便を利用してアトランタ経由オーランド行き。アトランタまで約12時間半のフライト、アトランタからオーランド行きに乗り換え約1時間でオーランドに到着。日本から予約をしていたバイクを借りにタクシーでバイクレンタルのEagle Riderへ。オーランドからレンタルハーレーに乗り、I-4を走ってデイトナまで約1時間。
 デイトナに入るとすぐに右に見えて来るDaytona Speedway、そこの正面にあるシェルのスタンドの交差点を右に右折して、スピードウェイの駐車場にバイクを止め、Speedwayの野外イベントを回り、その後、予約していた宿、Daytona BeachのDaytona inn にチェックイン。そしてふたたび、徒歩でメインストリートに繰り出し、メインストリートの歩道にびっしり止まっているバイク、メインストレートは自由参加のバイクパレードが延々と続き、バーに入るとコンテスト、大音量のバンド演奏、そして露店のジャックフードを晩飯にビール。
 妄想ツアー2日目、I-95を南に1時間ほど走り、ケネディ宇宙センターへ。展示されているスペースシャトルや歴代ロケット、宇宙センター内のツアーに参加、その後、さらに南に2、30分ココビーチに向かって世界最大のサーフショップのロンジョンサーフショップに寄り、近くのシーフードレストランで夕食、そしてI-95を北上してデイトナビーチに。I-95を右に下りてW. International Speedway Blvd.をデイトナビーチ方向に走り、ノース・ビーチ・ストリートを左折してハーレーダビッドソン・デイトナ前を通り過ぎ、メインストリートに通じる橋を渡り、今度はバイクでメインストリートへ、レンタルバイクでバレードに参加してホテルに戻る。そしてまた徒歩でメインストリートへ。
 妄想ツアー3日目、朝の空いているうちにUS1を北へ向かう。途中、ビキニの洗車ガールの呼び込みを横目に、まずはデスティネーション・デイトナへ。それからI-95を1時間ほど北上して米国最古の町と言われているセント・オーガスティン。まずはケイジャンレストランで昼食。 スペイン人の入植によるスペイン風の町並みとサンマルコ砦見て回り、I-95を南下してデイトナへ戻る。インターは朝行ったデスティネーション・デイトナのところでおり、左折。US1を南下してIron Horse Saloonへ。

 妄想ツアー4日目、朝からバイクでデイトナビーチの砂浜を走る。デイトナスピードウェイが出来るまではこの砂浜とA1Aを封鎖してストックカーレースが開催されていたそうな。この砂浜は途中にスピード制限の標識やストップサインなどがあり、道路扱いになっている珍しいビーチ。当然ビーチなのでここにいる人は殆どが水着です。
 そして砂浜を走ってからRide the Loopを回ってリバーフロントパークのイベント会場へ。その後、デイトナをあとにオーランドに向かって、午後5時までにレンタルハーレーを返却、オーランドに宿泊。
 妄想ツアー5日目、オーランドからアトランタ経由成田着。行きとは違いアトランタから成田までの帰りのフライト時間は+2時間の約14時間半。
 妄想ツアー6日目、日本時間の夕方に帰国。
 こんな感じでしょうか。これにレース観戦等を加えるとまだまだ日数が足りませんが、それはそれでまた次の楽しみに取っとくのもいいじゃないかと。
 自分でプランを考えなくても旅行代理店がツアーもやってたりします。私はツアーを使って旅行をした事無いのでツアーの良さは解りませんがこれはこれで楽しそうですね。
バンザイツアー http://www.banzaitour.net/

freedom america http://www.npny.com/
 そしては私は今年もDaytonaへ!







関連記事:


6 件のコメント:

  1. 一度は行ってみたいお祭りです。
    ハーレーの専門誌VIBESなんか読むと、ハーレー一色みたいに書かれてるけど本当はどうなんだろう?
    MADE IN JAPANは元気が無いのかな~?

    返信削除
  2. >Yoshio Hashimotoさん
    コメント有り難うございます。ハーレー一色ってことは無いですよ、場所にもよりますがメインストリートに停めてあるバイクはハーレーが多くて、スピードウェイに停めてるのが日本車が多いです。ハーレーのふりしたアメリカンのMade in Japanもかなりいますよ。

    返信削除
  3. はじめまして、DAYTONA Bike Week で検索していたら此方にたどりつきました。

    2010のBike WeekにSpeed Wayで開催されたAHRMAの
    ヴィンテージバイクレースにメカニックとして参加したんですよ

    アトランタでは天候不良で足止め食らったり
    レースウィーク中にはエンジントラブル
    ピットでエンジンを組み直したりして最高に楽しんで来ました。

    また機会があれば生きたいですね

    今度はライダーとして・・・

    返信削除
    返信
    1. >Katsuya Ogumaさん はじめまして!コメント有り難うございます。メカニックでレースに参加したんですか、凄いですね。私はメンテナンス程度しか出来ないので、レースは見る専門です。AHRMAに日本人チームが参加してたなら観戦すればよかったです。Daytona 200は観戦したんですが。 アメリカの国内線は天候不良で足止めになる事がよくあるんですよ。飛んでも天候不良で予定違う空港に下りて機内で何時間も待たされたりします。

      削除
  4. こんにちは、今年のBike Weekはどうでしたか?

    日本は近年に無く天候不順でなんだかなぁ・・・って感じです

    去年あたりからAMAとAHRMAの仲が良くないらしく
    (AMAの枠をARHMAが借りていたのですが金額の面で揉めたみたい)
    Daytina 200 Bike WeekでのAHRMA主催のクラッシックレースの
    開催が無くなってしまったため日本からの参戦は無くなっちゃいました・・・

    そんな訳でDaytonaリポート楽しみにしてます(笑)

    返信削除
    返信
    1. 17、18日の1泊2日でBike Weekに行って来ましたよ。2日とも快晴で気温も30℃近くあって最高の日和でした。

      クラシックレースがスピードウェイのスケジュールになかったのはそういう理由だったんですね。

      今年のBike Weekは例年より人出が少なかったですよ。71回目だったからかもしれませんが、どこに行っても駐車場に困りませんでした。スピードウェイの駐車場も半分くらい空いていました。

      メインストリートは相変わらずでしたが。

      削除

amazon