ページ

2011-12-03

ちょっと世界一まで フロリダ&南部編


 私が今までに行った米国内の世界最大とか世界初とかを集めてみました。まずは私の住むフロリダ州と南部から。

世界一広いアウトレットモール:
 フロリダ州マイアミ郊外にあるソーグラス・ミルズ。私あまりショッピングに興味が無いので、個人的意見として、ここの見所はただ広いだけですw。
世界大のテーマパーク:
 フロリダ州オーランドあるウォルト・ディズニー・ワールド・リゾート。テーマパークだけでなく、野球場やサーキットもあります。一大リゾート施設。
世界最大の建物:
 フロリダ州ケープカナベラルあるケネディ宇宙センター(KSC)のスペースシャトル組立棟、高さ160m、幅が200mだったと思います。バスツアーで近くまで行って見る事が出来ます。下りて中を見たりは出来ません。外側だけです。KSCは多数のアトラクションが有るので1日遊べます。

世界最大のバイクイベント:
 フロリダ州デイトナビーチ周辺のデイトナ・バイク・ウイーク、米国に移住してから毎年行ってます。

世界最大のオフィスビル:
ワシントンD.C.の川の対岸バージニア州アーリントンにあるペンタゴン(国防総省)。5階建ての横に長~い建物。ペンタゴン・ツアーもやってます。ここは上から見てなんぼのような。

世界一長い洞窟:
 ケンタッキー州のマンモスケイブ、ここも国立公園で洞窟の長さは591km以上で毎年数mずつ増えている。2回行ってますがまだまだ洞窟の初心者レベルを超えていません。レベルに応じて洞窟ツアーが有り、1時間ぐらいのから5時間以上のものまで色々です。

世界初、炭酸入瓶詰めコカコーラ販売した店:
 ミシシッピ州ヴィックスバーグのビーデンハーン、現在はコカコーラ博物館と普通の瓶詰めコーラが飲めるお店です。博物館と言えるほどのものではないですが、古いビンや当時の瓶詰めのマシンが展示してあります。因に有料です。

今年の6月まで世界一だった海上にかかる橋:
 ニューオリンズにあるポンチャートレイン湖コーズウェイ、全長38.87km 
ここの橋は筆者の自宅から3時間の所に有るので何度もこの橋を渡ってます。この辺に済んでる人は毎日使ってるでしょうけどね。因に6月から世界一は中国の青島膠州湾大橋なりましたとさ、ちゃんちゃん。








関連記事:


0 件のコメント:

コメントを投稿

amazon