ページ

2011-12-25

写真集が来た!

 荷物が届いた。差出人を見るとフロリダ在住で写真家のカズ・タカハシさんからだった。開けてみると写真集「 北アメリカの野生動物」と「 国立公園と野生動物」の2冊、それと絵はがきが入っていました。

 私の最大の趣味は旅をする事、特に米国立公園を巡るのは特に好きで、たまたま米国立公園関する本などを物色していた時にタカハシさんの写真集「 アメリカの遺産」に出会った。 それがたしか2005年の秋頃の事。 写真集には私が訪れた事のある国立公園だけではなく、まだ行った事の無い国立公園の美しい写真が沢山載っていて、それ以来、国立公園を旅するバイブルなりました。写真集なのに。
 それから少し経って2006年の6月、品川のキャノンギャラリーでタカハシさん自身の写真展が開催されていると知り家族を連れてキャノンギャラリーへ、そこでとても気さくなタカハシさんとお会いしました。
 そして国立公園の写真の説明を聞き、私は家族と共の米国に移住する話をして、メールアドレスを頂いていたのですが、 それっきりお会いした事はなく、同じフロリダ在住とはいえ、 私たち家族が引っ越した先のフロリダは限りなくアラバマ州の北西部、タカハシさんはマイアミの近くの南東部で、何度か急用でマイアミ方面に行っているのですが お会いする機会が無くで今日に至っています。すみません。
 でも妻が時々、メールもやり取りをしていたようで、私が遣っていたのはタカハシさんのウェブサイトの写真が更新されていないか時よりチェックしているくらいでした。
 そんな無礼な私、当然、写真集は妻宛でやってきましたがw。
 無礼者の私からタカハシさんのご紹介。まずは簡単な経歴とウェブサイトなどを。
カズ・タカハシさんの略歴:
1948年鹿児島県生まれ
陸上自衛隊勤務中、301写真中隊で写真を習う以後独学。
日本で新聞社勤務の後、1983年フリーランスで渡米、スポーツ新聞社の契約特派員となり主に米国のスポーツ取材。
スポーツ取材のかたわら2005年4月、約7年かけて全米58カ所の全国立公園を踏破撮影した。
現在は国立公園の撮影を続けながら、フロリダのマナティからカナダの北極グマまでを目標に北米大陸の野生動物を追いかけている。
現在米国フロリダ州在住。
デジブック:Kaz Takahashi
facebook:Kaz Takahashi
twitter:kaz takahashi @kazzysan
             カズ タカハシ @kazflorida
360cities:Kaz Takahashi
 今年は日本での活動が多かったようで、キャノンギャラリーでカズ・タカハシ写真展:動物達の季節 Yellowstone & Grand Teton National Parks、BSジャパンで「写真家たちの日本紀行」に出演など。

 写真展は引き続き日本全国のモンベルで開催されるそうです。現在開催されてるのはモンベル 諏訪店、入場無料なのでお近くの方はぜひ!
[巡回展スケジュール]
諏訪店 12/17~1/3  名古屋店 1/14~1/29  岡山店 2/4~2/19  
高松店 2/25~3/11  京都駅前店 3/24~4/8  
グランベリーモール店 4/14~5/6  奈良店 5/12~5/27  
金沢店 6/2~6/17  青森店 6/23~7/8  大山店 7/14~7/29  
渋谷店 8/4~8/19
お問い合わせは全国のモンベル各店へ。

関連記事:


0 件のコメント:

コメントを投稿

amazon