ページ

2011-09-01

iTunesで動画、そしてiPhone、iPad


 ツイッター上で、「iTunesに動画が読み込めるが、iPhoneやiPadと同期して、iPhoneやiPadに動画を読み込めない」というTLを見かけたので、読み込む方法を説明することにしました。




 まぁ、知ってる人も多い事と思いますので、軽くいっときます。
 先ず、iTunesのブラウザの左にあるライブラリでムービーを選択し、右側の動画を選択、メニューバーの詳細をクリックして、iPhoneに読み込む為の動画は、ドローワーのiPod/iPhone バージョンを作成をクリック、iPad用は、iPad/Apple TV バージョンを作成をクリックで、あとはエンコードが終わるのを待つだけで読み込める動画が出来上がります。かかる時間はMacやWinの性能にもよります。

 iTunesで動画の詳細を知りたければ、グリッド表示以外を選択してた方がよいでしょう。メニューバーの表示をクリックすると、上から、リスト、アルバムリスト、グリッド、Cover  Flow と並んでいるので、そこでクリックして変更できます。


 変更したら、iTunesのブラウザ内の名前、時間と表示されている列を右クリックして、ドローワーを表示させて、ドローワーから必要なものにチェックを付けるとよいです。種類にチェックを付けると、動画の種類が表示されるので、分かりやすいかとと思います。

 iTunesに読み込めない動画は、HandBrakeSmart Converter を使うとよいです。この2つで殆どの動画はiPhone & iPad 再生出来るMPEG-4にエンコード出来ます。

関連記事:


0 件のコメント:

コメントを投稿

amazon